and検索 or検索

2018年10月27日

901が狭いので

やっぱり901のストレージが狭いので、32GBのSDHCに自分のカスタマイズ環境を構築した。
SDカードは消耗品なのでいつか突然駄目になる可能性があるが、まだ8GBのSSDの中にも入っているし、その他USBメモリの中にStretchDogが入っている。
突然駄目になっても┐(-。ー;)┌ヤレヤレと思いながら新しくUSBなりSDカードなりにぶち込めば良いだろう。

32GBでWindowsなら厳しい所だが、Linuxなら十分である。
使用者が私ならば8GBなら流石に厳しいが16GBもあれば十分である。
SDカードでもUSBメモリでも今はそれほど高い代物ではない。

本当はBIOSアップデートしてSSD交換なんてやりたかったが、何度挑戦してもROMファイルが読み込まれなかった。
サイト等の書いてある通りにした。
色々なUSBメモリを使ってみた。
色々な場所に刺してやってみたが駄目だった。
どこかでBIOSアップデートが出来ないのはマザーボードが駄目らしいとあった。
仕方ないので諦めた。
マザーボードが駄目な割に普通にスイスイ動くので十分だ。

1.8インチのHDDで増設出来ると言う情報もあったがもう面倒くさくなった。
zifコネクターとか、蓋全開にするとか。
まずzifの1.8インチHDDとか買わなきゃいけないし、買って使えなくちゃ話しにならん。
ってかzifの1.8インチHDDってそれほど安くは無かった(汗)

SDHCカードの中にいる割には軽快サクサクなので御の字である。
広々で軽快最高ですな(笑)

投稿者 なおりん : 20:36 | PC関連

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ