and検索 or検索

2018年7月15日

懐かしい写真

先日写真整理をしていたら懐かしい写真が現れた。
初めて中古で購入した自分専用ノートパソコンである。

あれはいつの頃だっただろう?
2010年か2011年頃だっただろうか?

VersaPro VY16だかVY18だかだったと思う。
その頃はスペックとはあまり詳しく無かったのではっきり覚えていない。
CPUはCeleronMだったかな?
メモリは768MBくらいで、HDDは80GB。
今は壊れてしまって処分したためHDDを残し現存していない。
HDDは今なお現存しており、寝室に置いてある半壊状態でワンセグチューナー入りのEeePC 900HAの中にある。
半壊といっても開け閉めするつなぎ目が壊れているだけで中身は元気バリバリだ。
開け閉めするのが怖いので開きっぱなしで置いてある。
この状態ならまだまだ元気で使えるだろう。

話は変わるが画面に写っているのは当時運営していたブログですな。
ブログシステムは少しデザインは違うが間違いなくこのブログと同じteeter totterですな。
タイトルが「Miscellaneous notes」
サブタイトルが「なおりんの雑記帳」と思われる。
やっている事がほぼ進歩しておらん(汗)

ただ違う事はその頃はまだWindowsXP Professionalを使っている。
購入した時に入っていたOSを当たり前のように使っておった。
その後2013年頃Windows7入りのVersaPro VY20A/ED-4を中古で購入しこのXP機にLubuntuを入れてLinux練習機となった。
XPが終了後まだまだ使うはずだった。
ある日突然前触れも無く故障した。
XP終了前の出来事だった。
電源入れてもうんともすんとも言わなくなったのだ。
ネットで調べて色々試行錯誤したがそれっきりとなった。
思いの外早い別れとなった。
このPCを長く使うために始めたLinuxが本来の目的を失いLinuxを使うためにネットブックを購入しドハマりして増えてしまった。

今あるのはまさにこのPCの賜である。

投稿者 なおりん : 23:16 | PC関連

コメント

こんにちは。
私が初めて購入したPCは、
NEC PC-6001
でした。

(購入履歴)
NEC PC-6001

NEC PC-6601

EPSON PC-286VS(MS-DOS)

NEC PC-9821V7(Windows95)

以降は覚えてません(笑)

投稿者 tom : 2018年7月18日 16:33

こんにちはtomさん。
コメントありがとうございます。

PC歴が伺えますね。
大大大先輩様でしたか。

我が家に始めてPCがやって来たの2002年頃、NECのバリュースターでした。
デスクトップPCを家族で交代で使っていました。
それが私の初めてのPCでした。
バリバリのXP世代ですね。

投稿者 なおりん : 2018年7月19日 12:53

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ