and検索 or検索

2018年7月28日

PCの必要性

長い間PCが趣味としてきた私ですが、最近はすっかりPCに触る頻度が少なくなって参りました。
すっかりライトユーザーであります。

動画はタブレットやFireTV、ネットで調べ物やネットショッピング等はスマホ。
PCはOS入れ替えやホームページやブログの管理運営に使用しています。
ホームページやブログの管理運営はスマホやタブレットでも可能と言えば可能。
キーボードがあったら打ちやすいと言う程度。
究極タブレットに外部接続のキーボード付ければ良い訳で。
PCを持っているからどうせならPCでカタカタしようと言う事である。
年に一度は年賀状と言う大きな仕事があるくらい。
CD音楽取り込みと言う作業などPCでなければ出来ないですが、年一度あるかないか程度なのでなきゃないでどうにでもなる。(娘に頼むとか)
まぁOSの入れ替えはPCを使うためと言うよりそれ自体が趣味に近い。(リリースラッシュ時にいくつか試す程度)
ポンコツなPCを持っているからだと言うのもある。

と言う訳でPCの必要性がどんどん薄まっている今日この頃である。

さて今現在プライベートでPCが必要であると言う人間がどれだけいるだろう?
PCが必要である人間は限られているのではないだろうか?
音楽とて今やデータで購入する時代である。
CDをゲーム機で取り込むと言う方法もある。
CDをPCで取り込むと言う必要もあまり無くなって来ている。

PCをプライベートで必要なのは趣味でPCを使いクリエイトな趣味を持っている。(イラストとか音楽とか動画編集とか趣味でプログラミンや自宅サーバーとか)
もしくはPC用のオンラインゲームをする。(ゲーミングPCと呼ばれる高額でハイスペックなPCもある)
程度の物ではないだろうか?

あとは仕事で使う。
Officeやプログラミング、サーバー管理等など。(想像力が貧困なのであまり思い浮かばない)
今時はYouTuberなる仕事もあるので動画編集とか?(スマホでYouTuberやっている人もいるみたいですが)
ブログ記事や広告で収入を得ているブロガーとか(スマホやタブレットでも可能)
営業マンですらタブレットを持ち歩く時代である。(サブだと思うが)

そういった事が必要でない普通の人々の場合スマホやタブレットで十分だろう。
と言うか動画鑑賞、SNS等はスマホやタブレットの方が特化されている。
ネットサーフィンや調べ物、ネットショッピング等もいつでも手にとって使えるスマホ等の方が便利だろう。
お手軽なゲームアプリも無料(場合により課金あり)でたくさんある。

実際スマホやタブレットで十分だと思う人の方が多いのではないだろうか?
我が家にもPCが要らなくなって手放した奴や最初にPCを買おうと言い出したのに未だにスマホあれば十分と言う人間もいる。

投稿者 なおりん : 11:39 | PC関連

コメント

最近の若者はPCが使えないみたいです。
スマフォやタブレットばかりですからね。
就職して仕事でPC使えないってことを聞きます。

先日下の息子の会社のPCを総入れ替えしたみたいですが、息子は難なく移行したみたいですが、上司や息子より若いコ(息子も十分若いですが・・・)が移行できなくて、上司の分は手伝ったと言ってました。

投稿者 tom : 2018年8月1日 09:16

tomさんこんにちは(^-^)
お返事がすっかり遅くなりすみません。

最近私もPCに触る事が少なくなりました。
スマホやタブレットがあるとあまり必要がなくなるのが現実ですね。
ガラケーを使っていた頃はガラケーとPCあれば十分と思っていましたが、スマホやタブレットを便利に使うようになったら、もう前には戻りません。
これも時代の流れなのでしょう。

学校等でPCに触る機会も昔に比べ多くなっているはずなんですが、昔に比べ今の若い人達の興味が薄れてしまったのではないでしょうか?

仕事の道具として使っているならば、自分で管理する位の知識はあっても良いかなと思います。

投稿者 なおりん : 2018年8月6日 17:14

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ