and検索 or検索

2018年9月1日

動画投稿の手応え

タイトル見ると投稿した動画がたくさん再生されたとかチャンネル登録されたとかに受け取られそうですが、そう言う話ではない。
有名なYouTuberになって稼ぎたいとかそういった野望がある訳ではない。

さてどんな手応えを感じたのか?
動画を撮影して、投稿しブログに貼ると言う一連の作業をしてみた。
意外と難しい物でも無かった。
機材が必要でも無い。
スマホ一つで完了させる事が可能である。

確かに画質に拘り動画編集に拘り等行えば大変だろう。
だが何かPCで作業をしながら説明しながら撮影をすると言う事ぐらいならそれほど難しい事もない。
難しいのは悪い滑舌を鍛える事かな?
まぁ滑舌が悪くても作業の説明等を補足的に喋る位なら大丈夫では無いだろうか?

ここはインストールした後がメインで細やかなインストールの説明等は載せていない。
文字だけ説明するのは難しいし画像を使うのも面倒臭い。
と言う事であまり初心者向けでは無い。
こう言った動画サービスを利用してハウツー的な動画を作れば説明が楽でわかりやすいだろう。

今度何かインストールする時は一から説明するハウツー動画を作ってみようか?
なんて夢が広がる。
あくまでも出来たら良いなであり実現するかは約束出来ないが何かに役立ててみたいと思った今日であった。

YouTubeと言えば暇つぶしの娯楽のイメージだが娯楽だけで無く、自分の持っている知識や情報を共有出来る素敵な場所でもあるんだと確信した。

投稿者 なおりん : 20:02 | YouTube

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ