and検索 or検索

2019年3月28日

持て余している今日この頃

仕事を辞めて時間がある最近ですが、意外とPCで何かをやろうと言う気持ちがない。
ホームページを巡回したら大抵終わり。
元々ホームページにはお友達がそんなにいないので家事の合間に簡単に終わってしまうのである。

時間があれば家族の居ない時間にTVを独占してFireTVで映画鑑賞。
仕事していた時にウォッチリストに入れたまま観れないでいた映画を少しづつ消化している。

気がつけば増えてしまったPC達。
何故こんなに増やしてしまったのかと考える。
確かに近年3台ほど処分したが、まだまだネットブックだけで5台。
普通の大きいノートPCが1台。
古いデスクトップが1台。
全部で7台。

デスクトップは娘のお下がりである。
寝室に1台あればそれはそれで便利である。
普通のノートPCはまともに中古パソコンショップで購入し普通にWindowsが動いている。
Windowsがしっかり動くPCはあると心強い。
ネットブックはLinux用に1台位あって良いだろう。
小さいし普段しまっておいて使う時にひょいと居間の座卓で出して使うにはとても便利なのである。
だがしかし。
5台は流石に要らなかったなぁ。
って近年処分した分があるので少し前までもっとあったのだ(汗)

すっかりPCはライトユーザーになってしまった人間には多すぎる数である。
さりとて手放す気にもなれず。
壊れるまで使おうと思っている。

OSが対応すれば死ぬまでPCを消化する事は無いのかもしれぬと思う今日この頃である。

投稿者 なおりん : 12:36 | PC関連

コメント

 こんにちは、私も以前買った32bitPCがゴロゴロしております(笑)以前ご紹介した「Trisquel」あまり良くなかったですね?私もアップデートしているうちに使いにくくなって消しちゃいました。
 現在、LINUXでよく使っているのは、64bitの「LinuxMint Xfce」「PeppermintOS」のノートパソコン数台と、XP時代の32bitノートパソコン数台に「Sparkylinux」「MX−18」「Q4OS」「Mageia6」「ZorinOS」など入れて、気が向いたら引っ張り出してアップデートしながら、ネットやPodCastや複数のメール管理に使っています。
 自分でもたくさんのPCを持っていて「何やってんだろう?」と思うことがありますし、目も非常に疲れるようになってきたので、ボチボチ処分しないといけないかなぁ?なんて思っておりますヨ(笑)
 ではまた!
 

投稿者 のんき : 2019年4月15日 21:51

のんきさんコメントありがとうございます。
「Trisquel」は悪くは無いのですが、パッケージが独自な物なので少しばかり工夫が必要ですね。
設定で上手くやれば十分使えるとは思います。
と言いつつどうしても最終的には慣れた物を常用してしまいますね。

のんきさんは色々なディストリビューションを上手く使い分けていらっしゃるようですね。
私は最近すっかりワンパターンになってしまってどれを使っても最終的には同じような状態になってしまいます。

Ubuntu系はそろそろ32bitの先が見えているので、今度Debian10の正式リリース後にDebian系をいじってみようと思っています。
今は小休憩と言う所でしょうか?

パソコンは一応はバッテリー充電やアップデートのために時々一通りメンテナンスはしてますが、どうしても使うPCが限られてしまいます。
ときどき何のためにこんなにPC持っているんだろう?と思う事がありますよ。

買った時はどうしても欲しかったんですけどねぇ。

投稿者 なおりん : 2019年4月16日 13:09

 こんばんは、私は「昔は○十万したノートPCが○千円で買える〜!」と、
一時期買い集めたんですけどネ・・・・(笑)
 XP時代のノートPCはメモリーの少なさから、ディストリビューションも限られますし、
サクサク使えるなんて事もなくなったので、そのPCにちょうどいいのを
あれこれインストールしていたら、こんなに種類が多くなっちゃいましたヨ。
でもそれぞれ個性があって面白いですよね。ではまた!

投稿者 のんき : 2019年4月16日 22:29

のんきさんこんにちはヽ(*^^*)ノ
コメントありがとうございます。

私は最初はほんの気まぐれでヤフオクで安く落札してのが始まりでしたよ。
すっかり気に入って使っていましたが、何となくヤフオクで激安のネットブックをポチッと入札してみたら落札出来てしまったと言う感じで年に1、2台増えていく内にこんなに増えてしまいました。

おっしゃる通りLinuxでも限られてしまうので、最終的には全部似たような感じになってしまいます。
限られてはいますが、私の用途ではまだまだ使えるので限界まで使うつもりです。

投稿者 なおりん : 2019年4月17日 13:16

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ