and検索 or検索

2019年7月9日

Debian busterをインストールしました

先日めでたくDebian busterが正式にリリースされました。
最近はすっかりLinuxいじりからは離れていたのですが、これを機会に重い腰を上げて早速インストールしてみました。

今はまだ入れたばかりで何もいじっておりません。

インストールに使うファイルはUnofficial non-free images including firmware packagesから拾って来ました。
公式ではfirmwareが入っていないためPCによっては無線LANが繋がりません。
なのでこちらの方が無難でしょう。

一つLiveCDを作れば様々なデスクトップ環境が選べるネットインストール用のイメージファイルを拾って来ました。
Debianをインストールする際USBメモリで失敗した経験があるのでCDに作成。
何度も使い回せるCD-RWに焼きました。

デスクトップ環境は安定のLXDEです。
もはや時代遅れになりつつあるLXDEですが、私は時代遅れなおばちゃんなので仕方ありません。

インストール画面がとても見やすくなり楽になりました。
マウスも使えるようになったので私としてはとても嬉しい。

以前Debianではsudoが使えない事で断念した記憶がありますが、sudoを使う方法は意外と簡単だと判明しました。
インストールの際にrootのパスワードを設定しなければ良いのです。
パスワードを空欄のまま続けるを押せば問題ないです。

今は素のままなので色々使いづらいです。
これからゆっくり自分色に染めて行きたいと思います。

実は昨年本家Debianに幾度か挑戦しましたが挫折しました。
本家Debianをいじるのは実は初めての経験になるのです。
これからどうなるのかとても楽しみです。

しばらくYouTubeの動画もお休みしておりましたが、いずれインストールの様子を動画に撮影したいと思っています。

投稿者 なおりん : 16:25 | Debian系

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ